PHPカンファレンス福岡2016行ってきた!!

2016-05-21
PHP
Conference
Fukuoka

去年に引き続いて、参加して参りました。幸いなことに、当日は好天にも恵まれて最高のカンファレンス日和でした。

PHPカンファレンス福岡2016

自分の発表内容

会社でDocker導入したので、どんな感じだったのかをまとめた内容を発表してきました。 当日発表のスライドはこちら。

セッションのスライド一覧

公式サイトのタイムテーブルにリンク貼ってあります。便利。

自分が気になったトーク

宮内 隆行 (@miya0001)さんのWordPress REST APIの話は、受託の会社に所属している身としては、かなり面白かったです。WordPressを管理系としてだけ使って、フロントはSPAでAPI使って作るというのは確かにこれから流行しそうな構成だなと思いました。WordPressの案件はゾンビのように色んな所から湧き出てくるので、REST APIについてチェックしておこうと思いました。

渡辺 一宏 (@kaz_29)さんのSwagger話は、自分も試している最中だったのでタイムリーでした。ツールの採用経緯とかも詳しく聞いてみたかった・・・。

岸田 健一郎 (@sizuhiko)さんの正規表現の話も興味有りですね。正規表現って、職人芸になりがちなのでメンテナンス性が上がりそうです。

個人的感想

運営については、去年同様でストレスを感じることもなく、一日があっという間に過ぎてしまいました。自分としては、カンファレンスに参加することで、まだまだだなぁ・・・と思わせてもらえるのがとてもうれしいです。

名店「大地のうどん」をスルーするという失態をおかしましたが、今年も100点満点のカンファレンスでした。もし次回の機会が与えられるのであれば、ごぼ天うどんを狙ってみようと思います!

運営の方、スポンサーの方々、本当にありがとうございました。最高に楽しかったです!