Androidのキーマップ変更

2013-01-05

Androidのキーマップ変更

User-installable keymaps なるものがAndroid4.1以降は使えるらしくて、ハードウェアキーボードでのキーマッピングの変更が簡単に出来る。 試しにネット上の色んなサンプルやらなんやらを引っ張ってきてbuildして見たところ、簡単に出来た。

1. リファレンス

Key Character Map Files  

2. サンプルソース

githubに上げといたので、参考にどうぞ。res/raw配下がユーザ定義のキーマップ。 https://github.com/hanhan1978/mackeymap 色々とキーマップをいじれるのは良かったのだけど、結局のところ各アプリケーションによって、キーのハンドリングが異なるので、 キーマップを変更した所で、思った程には便利にはならなかった。 やはり自分専用にterminalアプリを作らないと、完全な満足とはならなさそうだ・・・。