CakePHPのソースを読む 03
続き。 index.phpでの(3)の処理は、bootstrap.phpの読み込みでした。 読み込んでいるbootstrap.phpのpathはlib/cake/bootstrap.phpです。CakePHPのcoreのbootstrapを読むんですね。( ゚д゚ ) いきなり TIME_STARTという定数にmicrotime(true)を突っ込んでます。 これは、debugとか、パフォーマンス測定に使うんですかね? その後は、定数定義の怒涛のラッシュ。これでもかと定数を定義しています。 cssやjsのpath設定もここでした。 それにしても、index.phpでも設定している定数も、nullチェックした上で設定していますね。 index.phpを経由しない呼び出しにも対応するためと思われます。バッチとかね。 その後は、3つの主要ファイルのrequireが呼び出されています。
1 | require CAKE . 'basics.php'; |
ここでようやくApp.phpが出てきましたね。 あ、ネムイ(´・ωゞ) 続きは、また明日・・・。