tigの文字化け対応

2014-05-15
tig
encofing

使用環境は mac osx 10.9.2 tigはbrewでinstallした2.0.2

なぜか、tigでログの日本語が文字化けする。前半文字化けして後半部分は表示される・・・。 非常に中途半端な文字化け。
手がかりを求めて、ネットを徘徊したところ下記のページに辿り着いた。

プログラミング ncurses 日本語対応

ncursesが –enable-widec オプション付でインストールされていないと日本語の扱いが微妙らしい。
そう言われれば、ncursesは適当に自分でインストールしたので、オプションとか意識してなかった・・・(-_-;)

幸い、brewにもncursesのformulaがあるので、インストールしてlinkし直してみた。

1
2
$ brew install ncurses
$ brew link ncurses --force --overwrite

※ brewでのncursesのコンパイルオプションには、ちゃんと–enable-widecがついていた!! ※ brew linkでは、ファイルパーミッションで結構怒られたので、その時は適宜パーミッションを変更すること。

そして、tigをやり直すと・・・文字化け治った ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

というわけで、tigが文字化けしてたらncursesを疑ってみましょう。