2017/3/13 - 2017/3/30のメモ

2017-03-30
memo

メモの更新頻度が多いと、メモだらけになるので溜まってきたら上げる方法に変えることにした。

Docker PHP

Docker Remote APIを操作するためのPHPのラッパーっぽい。何に使えるか分からないけど興味あるのでとりあえず。


why-i’m-leaving-kubernetes-for-swarm

k8sからswarm modeに乗り換えた人の話。簡単は正義。コメントには管理ツールとかあるし、パフォーマンスチューニングではk8sが一日の長があるよという指摘も。


Better Commit Messages with a .gitmessage Template

コミットメッセージの定型化について。テンプレートの中身はどうかとして、gitconfigに設定してないので、真似しようと思う。


これまで知らなかったGit機能を調べたまとめ

世の中には知らないことが多い。特定のファイルを持ってくるやつ。git diff --check良い。


APIドキュメントにまつわる試行錯誤 #gotandajs

面白かった。モックと最終実装の差分は、困るからなぁ。


オープンソースライセンス比較用早見表

この素晴らしいスプレッドシートを心の端に残しておきたい。


綺麗で使いやすいcommit履歴にするために | FiNC Developers Blog

push -f をよくやる人間なので、すいませんという感じ。

remoteリポジトリにpushするまではrebaseを使ってcommit履歴を綺麗に保つ
remoteリポジトリのcommitオブジェクトに変更をできるだけ加えない

チームのルールとして、これは良さそう。


Service Organization Controls (SOC) Reports for Service Organ - AICPA

アメリカの受託企業向けの内部統制指針。日本にもこういうのあるのかな。


Codeship Upgrading to Docker 1.13 - via @codeship | via @codeship

CodeshipのDockerが1.13に上がった。最新のdockerは17.03ですが、バージョンの付け方が変わっただけで大きな変更は無かったので、事実上最新のバージョンです。DockerコンテナのCIやってる人にはアツいニュース。