アクティブウィンドウのアプリケーションを強制終了するショートカット

2019-01-18
Ubuntu

以前、Ubuntuのショートカットに関する記事を書いたのですが、私はアプリケーションを強制終了するショートカットとしてxkillを設定しています。しかし、この方法には欠点があります。

設定したショートカットでxkillを実行した後、マウスカーソルがxマークに変わります。その後でkillしたいアプリケーションのウィンドウをクリックしないと強制終了できません。これはステップが一つ増えてるし、ホームポジションから手が離れてしまうので辛い。

辛い強制終了ショートカットの様子
xkill

新しい解決策

そんな困っていた中、素晴らしいタイトルを持つリポジトリを発見。

l0b0/xkillthis: Kill currently focused application

実際のコードは一行だけです。

1
xkill -id $(xprop -root _NET_ACTIVE_WINDOW | cut -d '#' -f 2)

xkillには、アクティブウィンドウのID指定で閉じれるオプションがあって、それを利用しているのでした。

というわけで、このxkillthisコマンドをPATHが通っている場所に配置して、ctrl + alt + kxkillthisに割り当てます。

xkill

辛くない強制終了ショートカットの様子
xkill

お分かりになるでしょうか? killthisのショートカットで一発で強制終了させています。というわけで、私のように必要最低限以外のアプリケーションをどんどん終了させていくスタイルの方はkillthisを導入すると良いのではないでしょうか。