X1 Carbonでウェブカメラがおかしい時に確認すること

2019-03-19
Ubuntu
X1 Carbon 6th

X1 Carbon 6thにUbuntu 18.04LTSをインストールして楽しくやっていたのですが、オンラインミーティングでウェブカメラを使おうとしたら大惨事が…。

なんか怖い感じに映る

peek

っていうかめちゃくちゃ怖い。ドライバーとかグラフィック周りの設定ミスかなと思っていたのですが、もっと原因は単純でした。

とても単純な理由

X1 Carbon 6thは生体認証用の赤外線カメラと、通常のウェブカメラの2つがついていて、怖い映像は赤外線カメラの方が使われていただけでした。

なので、ウェブカメラを利用するアプリケーション側で、適切なカメラを選択します。

peek

Integrated Camera が正しいやつです。これを選択すると…

peek

Coyoteは可愛いなぁ。