PHPerKaigi 2022 Day 2

2022-04-12
PHPerKaigi
2022

PHPerKaigi 2022 の Day 2 にも参加してきました。朝10時から19時のクロージングまで、ココネリホールでのオフラインカンファレンスを堪能してきました。

月並みな感想と言われるかもしれませんが「最高」でした。

トークの感想


ISUCON11のPHP実装は、何を考え、どのようにして作られていたのか

by おかしょい / 岡田 正平

https://fortee.jp/phperkaigi-2022/proposal/6f47daf8-c78f-4fb1-9b99-e9656e6fe7f7

ISUCON11 の時に PHP 実装について少しネガティブな表現が Twitter の TL 上で観測されていたので、参考実装を作った本人がどのように考えていたのかなどに興味がありました。

結果としては、実に注意深く考察された上で実装されていて、素晴らしかったです。実装の意思決定の判断基準であったり、ケースバイケースでアンチパターンであっても、わかりやすさを優先していたりと、細かい部分への考慮は流石でした。

自分も薄いフレームワークで、細部にこだわったウェブアプリを作ってみたくなりました。


PHP で PHP のプロファイラをつくろう

by sji

https://fortee.jp/phperkaigi-2022/proposal/9e75826e-ceaa-4fd6-a045-fa21b3825222

五十嵐さんのトークは、無条件に聞きに行ってしまうのですが、今回もすごかった。そもそも、普通はプロファイラとか作ろうともしないし、作り方もよく分からんです。

実際に作った経緯や方法を聞いてみると、他の言語の実装を参考にしていたり、ELF のパーサーを仕様書を手がかりに作成していたりと、できることを地道に繰り返した結果であることがよく分かりました。

ご本人にも励まされましたので、私も ELF の仕様書を読むしか無いなという気持ちです。


カオナビでのチーム開発の舞台裏

by 佐野元気

https://fortee.jp/phperkaigi-2022/proposal/2b17917e-1d25-46d2-be87-860f1a0e30cc

所属する会社のメンバーによるスポンサーセッションでした。

最初は盛り上げて応援しようという気持ちでしたが、カオナビの現場で行われている細やかなコミュニケーションが紹介されるたびに、自然と discord も盛り上がっていきました。

発表してくれた @sanogemaru さん、お疲れ様でした。カンファレンスでの初めての登壇ということでしたが、素晴らしかったです。特に、トーク後にパブリックビューイングの参加者の方々とアフタートークで盛り上がっていたのが良かったでした。


自分のトーク

PHPでWebサーバーを作って高速化に挑戦する!

https://speakerdeck.com/hanhan1978/php-web-server

ネタ枠のようでいて真面目にベンチマークを取り、ちょっと勉強になるトークが出来たかなと思います。

パブリックビューイングが盛り上がってくれましたが、実は前日の夜まで Open Swoole でも Go を越えるパフォーマンスは出せていなかったのです。頭を抱えていた時に、以前 Xdebug をつけっぱなしでベンチマーク取って失敗したことを思い出しました。

PHP の設定を1から見直したところ、Xdebug はオフになっていたのですが、そもそも PHP が debug モードでビルドされていました。コレだ!っていうことで、non debug でビルドしなおして、ベンチマークを取ったら、Go を上回ることが出来ました。(夜中に部屋でガッツポーズしました)

本当は、拡張に頼らずに PHP 単体で超えたかったのですが、今の私の力では無理でした。ネタとして面白い題材なので、今後も深堀していく予定です。

その他もろもろ

今回は、本編のトークだけでなく、事前の宣伝イベント x2 とパンフレットの記事 x2 と、PHPerKaigi とかなりどっぷり関わってきました。いい加減、スタッフサイドも富所という名前を見たくないのでは??とか思ってましたが、なんと表彰していただきました。

殿堂入り

殿堂入りということで、来年以降は他の発表者の邪魔にならないし、何をやっても大丈夫だな!!!ってことで、また CfP にいっぱい応募しますね!(嫌なら言ってね)

まとめ

今年も最高でした。高いホスピタリティ、細やかな気配りを随所に感じました。大きな事故もなくやりとげてくれたスタッフの皆さまが、本当にありがとうございました。

PHPerKaigi よ!永遠なれ!