PHPerKaigi 2024 行ってきた

2024-03-11
PHPerKaigi

さる2024年3月7〜9日に行われたPHPerKaigiの感想ブログポストです。

ぼっちじゃないな…

今回のPHPerKaigiで一番感じたのがコレでした。PHP界隈のカンファレンスに関わり続けた結果として、友人・知人がいつの間にかめちゃくちゃ多くなってました。

初めてカンファレンスに参加したとき、所属企業からの参加は私だけでした。懇親会でも一人ぼっちで、なかなか人と話すのも大変でした。なんだか、そんなことが頭をよぎってジ〜〜ンとなりました。

驚くことに所属企業からこんなにも同僚が参加してくれたのは初めてです。おじさん泣いちゃいそうです。

聴講したトークについて

真面目な感想は、フィードバックとしてお送りしますので、ここでは不真面目な内容です。

武田さんのトークは最前列でピースサインいただきました。毎年もらうんだ!

 
げんえいさんのトークも前列から聴講、LGTMみのあるポーズをいただきました。

 
元気いっぱいの五平餅さんバンザイポーズもゲット

印象に残ったこと

とにかく3日間よく喋りました。3トラックありましたが、トークとトークの間にたっぷり時間が取られていたので、交流がとても捗りました。

普段なら、なかなか触れ合うことのない若者たちとお昼に行ったりなど、すごく良かったです。(先方がどう感じていたのかは分かりません!)

個人的には、コーヒーとかWiFiとかお菓子とか、そういうのは全部たまたまおまけで付いているもので、普段聞けないトークを聞いて、普段話せない人とだらだと雑談するのが最高でした。最高すぎてDay1の途中で楽しさが上限を振り切ってしまい、Day2はよくわからない感情で一日を過ごしているような感じでした。

自分の発表について

会場で私に会った方は「全然だめだ〜〜〜」って愚痴っている私を見たと思いますが、まじでB+木の実装を終えられなかったことにがっかりしてました。

引き続き実装を継続しますので、どこかでリベンジ出来たらと思います。資料はひっそりと speackerdeckに上げておきます。

あらためてのお礼

クロージングでも触れられていましたが、スタッフ・スポンサー・参加者・スピーカー、その他関係者全員の思いが固まってカンファレンスが成り立っていて、その中に混ぜてもらえているという幸運に感謝しています。

また来年…と望むのはおこがましいかもしれませんが、あるならなにがしかの形でまた尽力することができると嬉しいです。

本当にありがとうございました!