大吉祥寺.pm行ってきた

2024-07-29
吉祥寺.pm

2024年7月13日に開催された大吉祥寺.pmに行ってきました。

横浜市から吉祥寺に到達するには、渋谷経由の井の頭線で大回りする必要があるためドアツードアで1時間50分かかるという高いハードルがあるのですが、代吉祥寺だぞ?行くしかねーだろ!!!!ってことで、ちゃんと間に合った。

全体的な感想

文句なんて一つも無いです。Ep.99 ツナギメエフエムでも散々喋ったのですが、とにかく1トラックが良かったです。最近のカンファレンスは複数トラックが当たり前になっていますが、1トラックなので迷う必要がなく、すべてのトークに集中できます。武蔵野公会堂という会場の制限もあったのでしょうが、これは良いですね。移動も少なくて済むし、集中と緩和が上手にできます。

あと、自分はちょっと古い建物の匂いが好きなのですが、武蔵野公会堂はいい匂いでした。外観からして期待はしてたのですが、予想通りの匂いでした。昭和のミニシアター的な、もしくは天井が低い大手町のビル的な匂いです。実に良かった。

セッションの感想

ぶっちゃけると、全部良かったんです。良かった!!!!!と言いたいところですが、それぞのセッションについて、特に印象に残ったことを書きます。

基調講演

赤毛のアン読みたくなりました。「曲がり角」

多様性の時代を生き抜くキャリアプラニング

みんなも生き残っていこうな!キャリアプランをちゃんと書いて残しておくといいぞ!!

開発部に不満を持っていたCSがエンジニアにジョブチェンしてわかった「勝手に諦めない」ことの大切さ

コレ最高。とにかく、立場が違えば見え方が変わる、いろんな角度からモノを見るのは大切!

君たちはどうコードをレビューする (される) か

ツールが発達したからこそ、会話も大事にしたいよね。あと、登壇の語り口がとても好みでした!

組織のスケーリングと持続性

チートポのわかりやすい説明、しかも組織の成長フェーズに合わせた解説付き。みんなスライドチェック!

Linuxコンテナの歴史を追うとコンテナの仕組みがわかる

やはり、順を追って見ていくと頭に残りやすくて良いなと思いました。結果としての今だけじゃなく、歴史も大切。

デジタルデザインのこれまでとこれから

年ごとの変遷を見るだけのセッションが……こんなにも面白いなんて!!!そして、めちゃくちゃ忘れてますね!!!

僕のキャリアとワインと鍋

この人、仕事できるやん。ソフトウェア開発者として大成しそうじゃん…
なお、今度、訪問予定です。

ドメインモデリングの現在地点

これね、多少経験は必要ですけど、必ずみんなに読んでほしい。川島さんがなぜここでコレを発表しているのか、その理由が分かるようになったら一人前かもしれない。(自分が一人前とは言ってないが)

僕はまだ見ぬ誰かを動かすために登壇をする。

これな。恩送りというか、恩返しというか、熱いハートってやつがいい。自分も同じようなこと考えるので共感MAX。
ショーペンハウアーいいですよね。アリストテレスはこれから読みます!

LT

小さな開発会社を作った理由

代打とは思えぬ仕上がり。素晴らしかった。

ノート PC に Linux 入れてみたけど結構良かった

いいよね。Linuxラップトップ。Docker速いし。

コミュニケーションを「パス」のやりとりと捉え大切にしていること

サッカー戦術は勉強になる

エンジニアリングじゃないエンジニアのお仕事

夫の絵が可愛い!

あらゆる重大な選択の際に使えるアーキテクチャ思考

断捨離が強い

ぼっちを避けて楽しむためのアノテコノテ

怒涛の俳句!テンポがいい!

大人の社会科見学~NTT技術史料館に行ってみよう!

楽しそう!!行ってみよう!

バズった

集中して作業する技術/how_to_work_deeply - Speaker Deck

いやー、久々にはてブテクノロジーのトップに載った!!!だいぶ嬉しいですね!最終的には1200ブクマ達成して、過去最高ブクマを更新しました。各所で言及されたりして、とても嬉しかった。

自己評価ではあるのですが、集中力が無いと自覚しているので、このセッションで発表したとおり、様々なことを試しています。書籍や論文を読んだりして、なんとか少しでも作業効率を上げられないかと日頃から試行錯誤しています。

Podcastつながり

ゆるふわPodcast 〜北海道出身の若手エンジニアによるPodcast〜 そして、readline.fm • Spotify for Podcasters のパーソナリティと記念に一枚。確実リスナー層が重なっている!!!

まとめ

今回、以前からオフライン参加したいと思っていた吉祥寺.pmについに参加することができました。参加してみるとあら不思議、PHPerだらけで全くアウェー感がない。これはひとえに言語界隈をまたがって活躍されたうずらさんや、マグノリアさんのおかげです。

普通だったら、怖くて飛び込みずらい他言語界隈に、こんなにもすんなり、こんなにも楽しく入れるなんて!!!

次は、やはり通常の吉祥寺.pmにも潜入したくなりました。いや、かならず潜入してみせますので、そのときはよろしくお願いします!