Linuxサーバがいつ再起動されたかを調べる

2012-09-21

Linuxサーバがいつ再起動されたかを調べる

ふと、今ログインしてるLinuxサーバいつ頃再起動したんだろ? と知りたくなった時があり、どうすれば分かるのか調べてみた。  

1. /var/log/messagesをgrep

1
grep -ri shutdown /var/log/messages

なんか、強引だしカッコ悪い。まあでも、とりあえずいつrebootかけたのかは分かったがw  

2. lastコマンド

lastlogコマンドは知ってたけど、lastコマンドってのもあるのね。 でもって、普通にlastってコマンド打つと、各ユーザのログイン履歴が見れる。 ついでにrebootの履歴も見れるらしく。以下のようにコマンド打つ。

1
last reboot

すると、いつrebootしたのかズラズラ〜っと出る。 いや、便利。