PHPerKaigi 2023 Day 0

2023-03-23
PHP
PHPerKaigi
2023

下記のような怪しい格好で、PHPerKaigi 2023 前夜祭に参加してきました。

所感

やっぱり、オフラインは最高という感想しかないです。カンファレンスの廊下では、オンラインでは話せないようなオフレコがバシバシ飛んでくるので、脳に直接テックトークが浸透してくる感じがあってよいです。

煎餅も美味いし、マカロンも美味いし、ダイエットコーラもおいてあったので「あ、分かってるな!」という感じがよいです。

トークへの感想

聴講したトークについては、それぞれフィードバックを送ってありますので、ブログでは補足について。

PHPをブラウザで動かす技術 by 永野(@glassmonekey) | トーク | PHPerKaigi 2023 #phperkaigi - fortee.jp

俺、wasm のことなんにも分かっちゃいねーなというのが、浮き彫りになったトークでした。質問しようにも質問がわからねぇという感じで、我ながらひどいと思いました。

実に深く反省したので、帰り際に教えて頂いたリポジトリでビルドを行いましたが、現在では libedit 周りのビルドでエラーがでていました。

glassmonkey/php-playground: PHP Playground by WebAssembly

あんまりお行儀のいいやり方ではないのですが、とりあえず UA の指定を追加すると libedit の tar が落とせるようになるので、ひとまずビルドは出来ます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
diff --git a/src/wasm/Dockerfile b/src/wasm/Dockerfile
index dab2fd5..d632e42 100644
--- a/src/wasm/Dockerfile
+++ b/src/wasm/Dockerfile
@@ -163,7 +163,7 @@ RUN set -euxo pipefail &&\
FROM emscripten AS emscripten-libedit
COPY --from=emscripten-ncurses /root/lib /root/lib-ncurses
RUN /root/copy-lib.sh lib-ncurses
-RUN wget https://www.thrysoee.dk/editline/libedit-20221030-3.1.tar.gz && \
+RUN wget --user-agent="Mozilla/5.0" https://www.thrysoee.dk/editline/libedit-20221030-3.1.tar.gz && \
tar -xzf libedit-20221030-3.1.tar.gz && \
source /root/emsdk/emsdk_env.sh && \
cd libedit-20221030-3.1 && \

下記は、ビルド成功のエビデンスです。

Ubuntu (amd64)

build with ubuntu

M2 Mac

build with M2 Mac

明日以降、これを動かして遊んで見よう!

まとめ

とにかく、リアルにテッキーが集合して、ぶつぶつ語り合うのは最高なので、明日・明後日もやっていくぞという感じです。

そういえば、明日の朝一は自分のトークだった。では、おやすみなさい。