PHPerKaigi 2023 Day 1 参加記録

2023-03-24
PHP
PHPerKaigi
2023

前夜祭に引き続いて、 PHPerKaigi 2023 Day 1 に参加してきました。カンファレンスに不慣れな方でも話しかけやすいだろうと思った正装をしておりました。

登壇内容

Day 1 トップバッターとして登壇させていただきました。色々トラブルもあって、楽しい登壇になりました。

PHPで学ぶ “Cacheの距離” の話 by 富所 亮

今回のプレゼンテーションでは、基本に忠実なことを重視し、ウェブアプリケーションのレイテンシーに関して、距離をテーマに話しました。

開発現場でよく「キャッシュする」という言葉が使われますが、正しい前提と認識がなければ効果は十分発揮されません。性能改善を担当する際には、無計画な修正ではなく、理論的なアプローチが基本です。

今回のトークを通じて、理論的なアプローチの重要性を少しでも感じていただけると嬉しいです。

質疑

キャッシュの invalidation について質問がありました。つまり、古いキャッシュをいかに破棄してキャッシュを更新するかという話です。結論から言うと、Redis などネットワーク経由で複数サーバーが同期的にキャッシュを扱えるアプローチが楽です。

とはいえ、メモリ上のキャッシュのほうが圧倒的に高速であることも確かです。現在はまだ方法を模索中ですが、invalidation の期間を細かく早くする、時間で区切って捨てるなどが候補になるかと思います。

Day 1 全体の感想

実によいオープニングからスタート。パッションがあるカンファレンスはいいね。今日は、ぼちぼちとトークをききつつ、午後はアンカファレンスをしつつ、カンファレンスの廊下を満喫しつつという感じでした。

聴講したトークは以下の5つ + LT です。すでにフィードバックも済ませてあります。どれもこれも良いトークですが、PHPerKaigi らしいな〜〜っていうのは、上の3つです。他の勉強会ではでてこないレベルの深さのあるトークでした。

五十嵐さんは普通に RoadRunner 使いこなしますし、 nsfisis さんは普通に zval の話しますし、工藤さんは普通に PHP 拡張を作るという感じで、普通じゃないことが普通として淡々と語られる凄みがありました。

他にも見たいトークたくさんあったので、ニコ生でおっかけ視聴します。

まとめ

前夜祭ではしゃぎすぎたせいで、すでに疲労の色が濃かったですが、Day 1 もめちゃくちゃ楽しみました。お久しぶりの人、初めての人、Twitterでしか知らない人、そんな方々と一日中テックトークを楽しみました。

明日はポスターセッションでお会いしましょう!!!