Ya8(ヤパチー)令和六年最新版(仮)に参加した

2024-03-19
Ya8

練馬駅至近、Coconeriホールにて行われた「Ya8 2024 - ヤパチー 令和六年最新版(仮)」に参加してきました。

とにかく自由

ホワイエではヨーヨーとけん玉が乱れとび、ルービックキューブに夢中になる大人がおり、スト6をやってる横ではティーパーティが行われておりカオス。

無論、断続的にアンカンファレンスも行われていて、参加者の熱だけで回っていく。こういう雰囲気のことなんて言うのかな?と思っていたのですが、cakephperさんが教えてくれました。

参加者の主体性がなければ回らない、だから各自の主体性が最大限発揮されて会が進行していくのは実に不思議な気分でした。しかし、これって、すごい高度なことだよね。

ピザを焼けるカンファレンス

他の方のブログにも書かれているでしょうけど、カンファレンス会場でピザを焼くという体験をしてきました。当日の様子はTogetterにもまとめられています。

Ya8 2024 - ヤパチー で秘密結社がライブピザパーティ - Togetter

ピザを焼いたことのある人はご存知かもしれませんが、家庭用のオーブンでピザを上手に焼くのは結構難しいです。通常のピザ窯で達成されるような400度以上の高温は家庭用オーブンでは出ません。秘密結社は家庭用100V電源で、400度を叩き出す高効率魔改造ピザ窯を使っておられましてなんだかもうすごかったです。

ピザ

ピザを焼いている間に、興奮して色々お話させてもらったのですが、被災地でピザの炊き出しも行われたそうです。テクノロジーの使い方がめちゃくちゃかっこいいです。感動してしまいました。

IoT ピザ窯で巨大災害で娘と焼き出してきたこと #RaspberryPi - Qiita

そういえば登壇もした

一応頭に光るネームプレートカチューシャをつけていきましたが、こんなものはYa8の雰囲気の前ではもはや地味でした。反省したので次は目からビーム出すくらいのことを考えます。

土曜日のメインセッション会場は、「芝生を育てる話」からの「ネズミ退治」の話であり、自由が極まっていて良かった。

まとめ

一週前のPHPerKaigiに続いて、脳に直接「楽しい」が刺さるカンファレンスに参加できたことは、まじで最高でした。真面目な話をすると普段のカンファレンスでは合うことのできないクラスターと話す機会が得られて良かったです。

カンファレンスの廊下に入り浸る人も多く、みなさん「なんだか楽しい素敵空間」をゆらゆらと泳いでいるようで良かったです。この空間を演出したうずらさん、まじでカッコいいね!ありがとう!