PHPカンファレンス小田原2024行ってきた

2024-04-16
PHP
Conference
Odawara

表題の通り、2024年4月13日に開催された「PHPカンファレンス小田原2024」に参加してきたので、感想ブログです。

アクセス

当日に車で向かいました。東名高速沿いに住む横浜民なので、60分弱で到着できました。事前に実行委員会のブログで丁寧に解説があったので車参加でも安心感がありました。こういうのめちゃくちゃ助かります。

車・バイク勢に送る、小田原の駐車場・道路情報!|PHPカンファレンス小田原

私が車を停めたのは小田原駅東口駐車場(ぺちおだ会場と同じ建物) です。24時間営業なので懇親会二次会で万が一羽目を外しても大丈夫です!

結果的に、朝8時〜深夜0時まで停めて2200円でした。リーズナブル!ただし、現金しか使えません!そこだけ注意!

感想

何というか、地方小都市カンファレンスはめちゃくちゃ楽しいですね!!街を歩くとペチパーに当たるという狭さが良かったです。全体的に全てがコンパクトに敷き詰まっていて、コミュニケーションが爆発的に促進されたことは間違いないです。一日があっという間に終わりました。はぁ、楽しかったな。

個人的良かったポイント

  • 食べ物が美味しい
  • お土産屋が近い(ペチオダ会場隣)
  • 街がほんわかしてる
  • なんだか皆ニコニコしてる
  • 梅丸

まあ、なんというか、肩肘張る感じがなくて、のんびりカンファレンス楽しめたという感じです。魚美味しいですね。ランチはおすすめされていた「海鮮問屋 ふじ丸」に行きました。海老が美味かった。っていうか美味そうすぎて写真撮れてない。すまん。

自分の発表

一昨年に導入したADRについて、一年運用してみてどうだったのか?などを発表しました。ドキュメント系のプレゼンはあんまり見ないので、採択された時は結構びっくりしました。みんなもADRには少し興味があるのかな。

Ask the speaker

うちもやってるけど、過去の判断が参照できないなどの問題はあるか?

ADRの媒体に依ると思いますが、基本的には全文検索可能だと思いますので、特に問題にはなっていません。コンフルのパーマリンクを参照URLとしていろんなところに貼っているので、現段階ではあまり困ってはいないです。

内容が古くなってしまうことに対して、対策はしているか?

運用して一年ということもあって、まだまだ表面化していない問題だと思っています。現状では気づいたときに気づいた人が直すということで、特に問題になってはいません。また、ソースコードと違って、直してもサービスが壊れたりはしないので、気軽に直していけば良いと思っています。

その他、ドキュメント絡みの苦難について、質問された方と大いに盛り上がりました。課題感を持っている方達は、やはり経緯・決定を記録することの重要さを感じているようで、「同志よ!」という気持ちになりました。

ちょっとジェラシー感じた発表

単体テストを書かない技術 by きんじょうひでき | トーク | PHPカンファレンス小田原2024 #phpcon_odawara - fortee.jp

これ、俺が話したことにならないかなと思ったトークです。タイトルのキャッチーさも良いですし、品質向上の目線としてテストコードのAssertionを取り上げるという切り口の鋭さ、新しさもグッド!ビンビンと響いてくる発表でした。テストを書くだけの状態から、もう一歩進んだ考えを持ってもらうのにも最適な内容です。いい!

「強い」エンジニアと働く中で、新卒1年目・未経験プロダクトマネージャーが何に悩み、どこに自分の価値を見出したか by かしもと | トーク | PHPカンファレンス小田原2024 #phpcon_odawara - fortee.jp

く….一年間でこんなに育つのか……と思いました。HOWを押し付けるのではなく、チームとして価値を提供するにはという考え方の転換が赤裸々に語られていて、胸に響きました。

ただし、エンジニアの中には、「いいから詳細なHOWをよこせ!おれは言われたことを忠実にやるんだ!」 みたいな人々も一定数存在するので、その辺は注意が必要だなと思いました。まあ、そういう人には、それはHOWなんよと言ってあげれば良さそうですがw

最後に

PHPカンファレンス小田原2024 実行委員会の皆様方、本当にお疲れ様でした。最高のカンファレンスをありがとうございました!最高に盛りがってました!