マラソン練習で参考にしてきたこと

2024-04-17
Marathon

このポストは書きかけです。徐々に充実させていくことでしょう。

現段階でのマラソン練習に対する私の認識

  • 練習頻度が大事!
  • 練習量が大事!(休息も大切)
  • 正しい練習強度が大事!

つまり、いい感じの強度の練習をいい感じの頻度でやると、成長します!

32才から始めたマラソンですが、13年たってもハーフマラソンのベストタイムは1時間58分がやっとでしたが、今年に入って正しい練習強度・頻度にしたら、突然1時間44分で走れるようになりました。下記は、その練習内容に至るまでに一番参考になったリソース群です。

参考になったYoutube

【タカヤマラソン】チャンネル - YouTube

私はプロじゃ無いので良し悪しを判断する確固とした基準があるわけではないのですが、ランニング系では一番よく見てます。なんとなくいい気がしてますw

ウェルビーイング池上 - YouTube

練習強度と練習頻度を計画的にあげろよ!じゃないと身体能力は向上しないぞ!って当たり前のことを何度も言ってくれて嬉しいです。

シューズアドバイザー藤原 - YouTube

レースデーシューズ、デイリートレイナーという概念を教えてもらいました。靴のレビューをたくさんしてくれているので、参考になります。いいシューズで走ると、いいフォームになります!

参考になった書籍

「体幹」ランニング(金哲彦)|講談社BOOK倶楽部

走り方の基本は、この本で学びました。何キロ走っても、変に体が故障することはなくなりました。まずは、マラソン練習に耐えられる体、フォーム作りにぜひ。

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第4版|ベースボール・マガジン社

ランニングの強度を数値で表現する方法を教えてくれます。

マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ|カドカワストア

ちゃんと成長する強度で走らないと上達しないぞ!!!って書いてある。